English Version(poor...)

2016年02月24日

イタリア旅行へ : フィレンツェ編

写真がちょっと多いのでFacebookにアップしたアルバムのURLを貼っておきます。
でもFacebookのIDない人、これで見ることができるのかしらん?



posted by maru at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

TE8のお渡し

TE8と称してここでも紹介していた楽器です。
弦長635mmで指板面はラウンドしています。自分作の歴代のラティスの響きを踏襲していますが、それらの経験から裏板の質量と胴の深さを少し変えています。これがそれなりに功を奏したと思います。
ユーザーさんの発表がしばしばあるようなので、再会/成長を楽しみにします。幸多かれ!

表/欧州産ベイクドスプルース、裏・横/ハカランダ、力木配列/格子
P2200996.jpg

P2201009.jpg

P2201017.jpg

P2201010.jpg

cP2200990.jpg



posted by maru at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

イタリア旅行へ : ヴェネチア編

折しもあのカーニバルの最中でした。イタリア名所の写真は検索すれば星の数ですが、あえて自分もアップしてます。サン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿の内外部見学とゴンドラ周遊がツアーのメニュー、そのあと数時間の自由時間がありました。
ここに人工島をこしらえて共和国を作って、ドゥカーレ宮殿の内部調度や絵画、そしてサン・マルコ寺院のような贅を極め尽くしたものを作りあげたことを裏返せばその陰にはどんな?と思うと切ない気持ちになりました。なのでその写真は載せていません。ただ、形容しがたい美しさと凄さがあったことは事実でした。あの時代の欧州の強国と同じですね。

ミラノ、ヴェローナに続いてベニスも霧でしたが、思いようによってはいい感じでした。
IMG_0777.jpg

IMG_0643.jpg
P2030052.jpg


P2031047.jpg




IMG_0746.jpg

P2030974.jpg
P2030972t.jpg

P2030981.jpg

P2031087.jpg

P2031146.jpg

P2031074.jpg

P2031100.jpg

IMG_0786.jpg


P2031052.jpg

P2031154.jpg


P2031156.jpg

続きを読む
posted by maru at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターづくり一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

イタリア旅行へ : ミラノ編

 まずはミラノからスタートです。この時期イタリア北部はほとんど毎日それも一日じゅう霧がたちこめるそうで、ミラノもこのあと訪問したヴェローナもヴェネチアも霧でした。まあそれはそれで趣がありましたが。

 スカラ座の近所でバスを降りて、有名どころのブランド店だけが軒を連ねるあのアーケードを通り抜ければ大聖堂でした。その屋上にも行けるのですが、天候が良くないので中だけにしました。入口で手荷物検査を行うのは肩に鉄砲の兵隊さんです。

▼これを撮らないわけにはいきませんね。霧のドゥオーモです。写真はアオリ補正しています。
P2020734.jpg

▼外部も内部も何種類もの色とりどりの大理石を贅沢に使っています。この建物、紆余曲折を経て500年かかった由。
P2020755.jpg


▼懺悔をするとろでしょうか。スキのない素晴らしい木工細工でした。ストロボ使わなければ撮影OKでした。

P2020741.jpg

▼スカラ座に入ると、客席はもちろん立派な展示室も見学することができます。イタリアの有名どころのオペラ作家の肖像画や彫刻、関連資料などが実にたくさん展示されています。その中で興味深かったのは当時の楽器を集めた展示です。下のハープリュートは、何年か前に苦労してレプリカを作ったことがあるので、しばらくそこを動けませんでした。
P2020778.jpg

P2020783.jpg

P2020785.jpg

あとは街角スナップです。
IMG_9641.jpg

P2020766.jpg
P2020758.jpg

この日の昼食はミラノ風カツレツ、夕食はイカスミパスタでした。もちろんワインも。
明日は、ロミオtとジュリエットのヴェローナ、そしてヴェネチアに向かいます。


posted by maru at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

イタリア旅行へ

久しぶりの海外、私には初めてのイタリアでした。スペインとは似て非なる国であり都市だと感じました。重た〜いカメラをぶら下げていっぱい撮ってきた写真や感想などはそのうちということで、とりあえず家内が撮ってくれた写真を。
ツアーで知り合ったお嬢さん姉妹が旅を盛り上げてくれました。ありがとう。
ミラノ、ベローナ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの6泊8日でした。2月1日〜2月8日

01_P2050585.jpg
1_IMG_9750.jpg
4_IMG_0021.jpg
3_IMG_0929.jpg
6_IMG_1080.jpg
2_IMG_0643.jpg
IMG_0583.jpg
5_IMG_0851_4.jpg

IMG_0666.jpg
posted by maru at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

